鉄道模型ジオラマ日記

メルクリンのZゲージという一番小さいドイツ製の鉄道模型を使ってジオラマを作りました。ぜひ、ご覧下さい!

ドイツの駅舎について

f:id:takechan18:20130804210532j:plain

この駅舎は、キブリの"6700 BAHNHOF -BAD NAUHEIM"というキットで作ったもので、ドイツーヘッセン州のバードナウハイム駅がモデルで作られているようです。どっしりしたドイツらしい素敵な建物ですね。

ある時、甥のリコちゃんがこの駅を撮影してかえって、「やはり間違いなくドイツの駅舎ですね‼︎」とDBのマークを見て感動し、どこがモデルか探してみたそうです。検索して出てきた31の駅舎の画像とはどれも違っていたそうで、「第2次世界大戦で空襲に遭った旧ドルトムント中央駅は真ん中の部分が近いですが、左右はかなり違います。ローテンブルクの駅舎も少し違いますが、建築様式は類似しているんだけど」とメールを送ってきました。
「駅舎の正面右壁面に"**HNHOF-GASTSTATTE"の文字が読み取れますが、これは<駅 レストラン>かな?これもヒントにしてみたのですが、ドイツには駅とレストランを併設している構造が案外多いようで、特定できません。やっぱり叔父さんの創造力から生み出したものかな」と思ったそうです。
組み立てたキットの製品名を伝えて納得してもらったのですが、いやいや「鉄ちゃん」達の探究心やこだわりにはいつも脱帽です。