鉄道模型ジオラマ日記

メルクリンのZゲージという一番小さいドイツ製の鉄道模型を使ってジオラマを作りました。ぜひ、ご覧下さい!

朱鷺メッセでワクワク

昨日、新潟で開催されている鉄道模型博に行ってきました。 http://www.nsttv.com/event/event.php#ev_12605 Nゲージで作られた片瀬さんのジオラマは更に充実し、コンピュータで何本もの電車が自動的に動くようにセッティングされたりしていて、見に来た人も…

清里の萌木の村からSOS

八ヶ岳のふもと、小海線の清里駅から歩いて10分のところに、レストランやホテル、オルゴール館などがそろった萌木の村があります。 萌木の村オフィシャルホームページ 真夏の夜を夢ごこちにさせてくれる野外バレエは有名ですが、そこから、”今年2月に2度…

我が家のジオラマの全体像です

このブログを公開して約半年、これまで見てくださった方々へのお礼を込めて、ついに、メルクリンZが走るジオラマの全体をご披露しようということになりました。 このジオラマは、我が家の2階の7畳の部屋を独占しています。たぶん、規模においても精巧さに…

スイスの風景をジオラマに

カゴ君の出てきたトンネルの左上をズームアップしてみますと、スイスの田舎町の風景が広がっています。アルプスの少女ハイジが駆け回っていた野原や山小屋が再現できていないでしょうか。 実は、このレイアウトは、ジオラマを制作してくださった工房のスタッ…

トンネルを抜けて見えてきたものは?

カゴ君がトンネルから出てきました。 緑の多い風景が見えて、 今までとだいぶ違ってきましたよ。そして、カゴ君は1階のぼって、19世紀の2階部分にやってきたのです。

カゴ君、トンネルを通過

カゴ君が進んで行くと、トンネルが見てきました。 このトンネルを抜けると、風景が一変しますよ。 お楽しみに!

カゴ君、出発しました!

中央駅を出発したカゴ君はジオラマの後ろ側を走っていきます。 右上の方にこれまでご紹介してきた街並みが見えていますよ。 そして、3階部分の長い線路も見えました。

案内役のカゴ君登場!!

このかわいい郵便列車をジオラマの中で見つけ、カーゴ(cargo)を縮めてカゴ君と名前をつけてあげました。 今日は夫の70歳のお誕生日! カゴ君、お誕生日をお祝いして、元気よく一走りお願いします。

JR北海道の改ざん問題に思う

21日の野沢社長の記者会見で、函館線の度重なる脱線事故は決してこの地域だけの問題ではないことがわかった。線路を管理する保線現場を担当する7割超でレール点検数値の改ざんがあったそうだ。つまり、JR北海道のほぼ全地域に共通する問題だったのだ。残念な…

明日は大寒

今日の最高気温は2度にしかならないとか。寒い寒い日です。 むかし成人の日とか小正月と言われていた15日もすぎ、ようやくお正月気分も取れ、ぬくぬくしてミカンやお菓子を食べ続けている状態からは抜け出さないと、とお尻にムチを打っていましたが、また後…

来年こそ穏やかな年でありますように

年賀状でこのブログのことをお知らせしましたので、いちばんファンタスティックに撮れた写真を選んでみました。 おうちや街燈からの暖かい光にうっとりしながら、今年を終わりたいと思います。 皆さまどうぞ佳いお年をお迎えください。

DBとDRについて

夫から、DBのロゴの説明をもう少し詳しく紹介してくれると、このジオラマが3階建てとして作ってある特徴がより理解してもらえるんだけど、という要望が出ました。 つまり、DBというロゴは、第2次大戦後ドイツの分裂に伴い、それまで使われていたDR(Deutsche …

ドイツの駅舎について

この駅舎は、キブリの"6700 BAHNHOF -BAD NAUHEIM"というキットで作ったもので、ドイツーヘッセン州のバードナウハイム駅がモデルで作られているようです。どっしりしたドイツらしい素敵な建物ですね。 ある時、甥のリコちゃんがこの駅を撮影してかえって、…

高齢者にとって秋は忙しい季節です

敬老の日や体育の日、文化祭と、市の行事が目白押しのこの時期、忙しいパパママに代わって、家にゆっくりしている高齢者の出番が待ち構えています。 というわけで、すっかりパソコンと縁遠くなり、一か月もご無沙汰してしまいました。 いよいよメルクリンの…

八ヶ岳ふもとに行ってきました

9月初め、小淵沢から小海線に乗って、清里に一泊。 翌日、清里の周辺を回るピクニックバスに乗ると、野辺山のほど近くにJR最高地点というバス停があって、7分も休憩停車してくれました。それで記念に1枚! ここには立派な記念碑とホテルがありました。ホテ…

木組みの家のある風景

今日は、私がいちばん気に入っている風景をご紹介しますね。 ドイツ木組みの家街道というのが、ドイツの北部から南部まで7つのコースに分かれて縦断しています。それぞれの地方によって木組みの家の様式も特徴があって、それを熱心に観光をされているブログ…

暑い夏もお終いに

iTunesのオーディオブックで紹介の本のなかに、江戸川乱歩作『人間椅子』がありました。うっかり夫に喋ってしまいました。夜……「椅子のなかで触れる革一枚の人の感触はね……」 「そうそう、小泉八雲の『鳥取のふとんの話』もあったよね」声が聞こえないように…

線路は3階建て

「アッ、私、ここに行ったことがあるわ! ドイツのロマンチック街道の、なんて町だったかしら?!」 そのようにおっしゃって感動してくださるご婦人がいて、その時の夫の満足げな顔!! 鉄道と調和する街並みを作りたいというのが一番の夢だそうで、できれば…

夫が、Zゲージという一番小さいドイツ製の鉄道模型を使ってデザインし、専門家に制作してもらったジオラマを皆様にお見せしたい、とブログを始めたのですが、ネットもブログも初心者ゆえ、暖かいまなざしをいただければ嬉しいです。